コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

おとなしく

こんにちは


ダウンした体。

一昨日の過食・暴食のおかげで、昨日は急性胃炎になりました。

わたしにはよくあるパターンなんですが。

そうなることはわかっているのに、食べる時は無茶な食べ方をしてしまいます。

思いついた物を口に入れるという、これはもう、自分でコントロールできる範疇ではありません。

胃が痛くなり、かばっている背中などの筋肉全部も痛くなって、ぎゅー。と丸くなってます。頓服のムコスタも飲みますが、あまり効かず、嘔吐するのが手っ取り早く楽になります。過食症というわけではないですが。。。

トイレに行って、吐けないかなあ、、、と試みたりします。


少し長い間空腹でいると胃炎にはなりやすいので、ビオフェルミンとマグミットは

処方されています。少しというのも、昼過ぎまで寝てしまって一食抜くとかぐらいで胃炎になってしまいます。わたしは過眠傾向なので、普段から寝覚めの食事には気をつけないといけません。


今日も休養日と思っておとなしくしていようと思います。

土日は元気で過ごしたいですから。


昨日はお雛祭りということで、義母がちらし寿司を作ってくれました。

もう五十路のわたしのお祝いというわけではないんですが、わたしたちに子どもはいないし、(さいわい義兄夫婦に三人子どもがいますが。)

夫が男兄弟なので、娘と思ってお祝いをしてくれます。というか、ずっとやりたかったんですね。で、わたしという娘ができたから、堂々とお祝いができるので嬉しいみたいです。

何かとお祝い事の好きな夫も、雛菓子をいっぱい買ってきてくれました。

マフィンやどら焼きや、いろいろみんな今の時期はお雛さま仕様や春・さくら仕様になってるんですね。


そんな風に、ごちそうがいっぱいだったのに、昨日は食べられませんでした。悲しい。

今日もまだ、胃の様子を聞きながら、ぽつぽつとヨーグルトなどを食べているところです。自由に食べられないのは辛いものですね。

もうしばらく、胃炎はこりごりです。と、毎回思います。。。



お天気がいいのでコタロウはベランダに外出中です。

家の中で飼っていますが、ベランダはパッタンの猫専用のドアをつけているので、自由に出入りできます。暖かいと、やはり外は嬉しいようです。

写真はちょっと前、寒い時の外出です。いつもこんな風にリュックに入ってカンガルースタイルで散歩に行きます。おとなしく入っていますよ。


ではでは。