コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

そうじhigh



こんにちは


土日が過ぎました。この週末は、疲れすぎないよう、そこそこ動いて楽しみました。


昨日は雨が降ったり止んだりでしたが、花粉が少ないのでお昼過ぎ傘を持ってコタロウも連れて散歩に出かけました。


コタロウはリュックに入ってカンガルースタイルです。おとなしくしていて飛び出すことはありません。外を歩くのはとても楽しくて大好きです。キョロキョロと珍しそうに周りを見ています。

遊んでいた女の子たちが気がついて、「猫だ!かわいい!」「さわってもいいですか?」と言って、コタロウの頭をなでてくれました。

子どもたちは気がついても大抵「さわってもいいですか?」とちゃんと聞いて了解をとってからさわります。遠慮深いと言うか、ちゃんとしてるというか、みんな礼儀正しいなぁと思います。


ウチの周りは山が多いので、山道を歩いてみました。雨模様なので鳥も啼かずにシーンとしてました。スミレやタンポポなど、春の花が咲いていました。

気持ちのいい散歩でした。



月曜日はたいてい疲れて家でゆっくりします。コタロウも夫がいないので、ちょっとさみしいモードになって甘えん坊になります。


でも今日は出かけはしませんでしたが、疲れが取れたせいか、そうじモードにスイッチが入りました。日頃から気になっていたところが一気にきれいになっていきます。


どんどんテンションがあがって、夫の引っ越し(8年前!)以来やりっ放しの「大事なもの?」の入った段ボール箱を開けてみました。4 箱あって夫がないないと探していたものや、フランネルのシャツがゴソッと出てきたりしました。古い会社の研修ノートなども出てきました。


夫は物が捨てられない人で、それから印刷物中毒です。チラシとか、図書館などで置いてある広報とか、パンフレットとか、何でも取ってきて、後で読む。といってずーっと取っておきます。でも、忘れてるんです。今回も、黄ばんだ紙類がたくさん出てきました。


あと、どうでもいいようなものをため込む癖があります。変なモノで言うと、「レディーボーデンのふた」とか、「トイレの芳香剤のろ紙」とかです。変でしょ!?


夫にナイショでそういう類いの物はごみ袋に入れました。夫にとっては価値のあるもので、「ゴミ」ではないんでしょうけど。。。でもとにかく、ためるだけで忘れてるから。

これは大切だろうなと思うものと、判断に任せようと思うものは残しましたよ。

そうしないと、いつまで経っても片付かないんですもの。


こんな風な、一気に片付ける「そうじhigh」が時々あります。鬱のときは虎太郎の毛が吹きだまりになったりして嫌だなぁと思っても見てみぬふりをするしかありません。見るとすごくストレスなんですけど。(ルンバ欲しい)

その分、躁まで行かなくても、調子がよくなると気になっていたところをあちこち一日中片付ける時があります。すごくきれいになるけど。休まないで何時間もやってしまいます。始めるのが夜だと徹夜してしまうこともあります。


この行動は、自分では以前は問題行動だと思っていて、先生に「いっぱい動いちゃったんです。。。」と報告していて、前の先生の時には、抑えるような方向で治療していました。

でも、今の先生には報告したときに、「外出してどこまでも遠くへ行ってしまったり、買い物しまくったりはしないんでしょ?家の中でちょこちょこ動く分には問題ないんじゃない?」と言われました。


そうです!誰に迷惑をかける訳でもなく、家の中もきれいになるのです!罪悪感を持つことはないんですね。悪いことをしていると思わなくていいんです!そうか!って。

それからは、わたしのそうじhighが始まっても夫も放っておいてくれて、先に寝てしまったりします。もちろん夜中はなるべく音を立てないように、光が漏れないように静かにやりますよ。


そんなわけで、今は燃えるゴミ、燃えないゴミ、プラスチック、紙類、段ボールと、分別したゴミで部屋がいっぱいです。夫のものは一箱にまとめました。


それぞれのゴミの収集日にだんだんと出していくつもりです。


はー、スッキリ!


( でも、片付けすぎてどこにしまったか忘れちゃったり、勢いで捨てて、あとから「あ、そうだ、捨てちゃったんだぁ、、、」とちょっと後悔することも、あります。。。)


ではでは。