コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

四十九日

こんにちは


今日は母の四十九日でした。12月19日に脳出血で亡くなりました。
二年前に亡くなった父の三回忌と合わせ、納骨でしたが、
体調が悪く、欠席しました。


あまり、信心深くもないので、お墓参りも普段行かないし、
残された者が、ゆっくり死を受け入れ、別れを告げるための儀式ですから
参加しなかったことには、そんなにくよくよしていませんが、


この4年余り、父と母のことで、緊張感のある暮らしをしていたのが、
誰かのために、という目的ややりがいがなくなってしまって、
途方に暮れるのではないかと思ってます。


節分ですが、まるにためしに大豆を一個あげてみたら、
カリカリたべて、美味しかったみたい。これは、床に捲けないわあ。
と、食卓でポリポリ食べてたら、
なぜ僕にはくれないの?と、まるは怒ってました。