コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

PCむずかしい。。。

こんにちは


ブログを書くのは、スマホを使ってました。

でも指が腱鞘炎?スマホ病というのでしょうか。

家にいるときは、始終 手にしているので、痛くなってしまいました。

150グラムくらいですかね。( 量かってみた。。)

いかに片時も離さずに中毒状態でいるかわかってしまいますね。

だってひとりだと外と繋がれないんだもん。


SNSはフェイスブックとツイッターとインスタグラムを眺めていますが、

何にもなかった頃に比べて、友達と繋がってる感があって

さみしさを紛らわせられます。そんなのホントの友達じゃない。

とか、ホントの繋がりじゃないという人もいますが、そうかもとも思いますが、

わたしにとっては今はなくてはならないものです。ブログもそうなって行くかな???

ときどき、外は別世界、夢の中のようにも思えることもありますが、、、


ブログを書くにあたっては、昨日からPCを使い始めました。

でも、わたし、職場にPCが普及する前に仕事を辞めてしまったので、

ワードもエクセルもできません。ネットサーフィンくらいです。

スマホでだいたいは事足りますし、PCは夫が買ったばかりのウィンドウズ10

なので、ぜんぜん使い方がわからなくて、四苦八苦です。

慣れているアンドロイドのタブレットが欲しいなあ。。。


エクセルなどはのぞいてみたら、結婚式の席順とか、はじめから

いろんな書式がはいっているのですね!

「シンプル家計簿」というのもあったので、つけてみようかなあ。。。

なーんて、続かないな。。。。


お金の管理は難しいですね。夫ははじめお給料を丸ごと預けてくれて、

その中からわたしが家のこととか老後のこととか考えて、貯蓄すると

思ってたみたいですけど、そんなの、いくつも銀行があったり、口座があったり

印鑑があったりしたら、覚えられなくて、管理なんかできないです。

それが負担になってることも、最近まで夫は気が付きませんでした。

って、わたしが「できない」って言わないとね。わからないんですね。

任されてしまうとどんなに不安で負担になるかって。


あれ、話がずれたぞ!

そんなわけで、人差し指でポチポチとキーボードを叩いています。

スマホ版と書式が違うので、文章の書き方が難しい。。。


今日もスッキリ起きましたよ!朝のコーヒーはいいようです。

でも、胃を保護するために、先にヨーグルトを食べて、胃薬を飲んでから

カフェオレを飲むようにしています。

コーヒー作戦、効果が続くといいなぁ。。。。


日が差して、コタロウは窓辺で気持ちよさそうに寝ています。

よい週末を。


ではでは。