コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

カフェイン、すご!

先日の投稿からずいぶん経ってしまいました。このままブログはお蔵入りするかも、と自分でも思っていましたが、書けるときに、書きたいときに、と、ゆるゆる続けられたらなぁと思います。


先日の母からの呼び出しは、結局行きませんでした。というか、ヘルパーの見直しの話は、母本人とケアマネさんとの間だけですみました。

ヘルパーさんは毎日だったのを隔日に減らしました。

でもその後、気にはなるので調子のいい時に夫と実家に行きましたが、母の話を聞くと、お医者さんからやってはいけないと言われている家事全般、結局全部やっていて、それも自分ではとてもきちんと生活している、と満足している。でも手指のひび割れは悪化していて「こんなになっちゃってるの。とっても痛いの。」と傷を見せるのです。

あー。この人は、もう何を言ってもダメだなぁ。と諦めました。本人がやりたがってしまうことをとめられないです。仕方ないです。

傷を見るのはこちらもシンドかったです。涙が出て、予定を切り上げて帰ってきてしまいました。


その後、弟が1泊帰省してくれたので、気を取り直して、弟の車で老健にいる父の面会に母を連れて行きました。父は、弟とわたしの名前や顔はわかったのですが、母のことがわからなくて、「お母さんなんだ。わからなくてごめんね。」と泣いていました。自分でもだんだんいろいろ忘れているのがわかっていて、この様子にもショックを受けました。わたしが元気なら、頑張れば、家で看られるくらい軽度の認知症だと思うので、刺激が少なくてそんな風にボケていくのがわかっているのに、施設に入ってもらわねばならないのは悲しいです。


あ、暗い話!

でも一段落したので、ちょっと休んで、そのあと障害年金の申請書類に取り掛かっていました。もう発症して25年になるのに、初めての申請です。先日、障害手帳も初めて申請して、認定が下りました。2級でした。

今頃になって、なぜ年金と手帳を申請しようと思ったのかは、追々。

書類を書くのも、この3、4日すごく大変だったのですが、暗いので、追々。。。


でも、書類も書き終わって、あとは郵送するだけ!で、昨日は1週間ぶりにお風呂に入り(汚い)。

でも、お風呂に入ることができるようになると、エネルギーチャージが終わったサインで、スイッチがオンになるので、儀式みたいなもんなんです。

で、夫に連れていってもらって、故障した圧力鍋の蓋をメンテナンスに出し、役所で戸籍謄本をもらい、虎太郎のインスリンと注射器を買い。(虎太郎→猫。9才。体が弱くて、糖尿病なんです(;_;))


あ、暗い。

でも、そのあと久しぶりに外食して、その洋食屋さんが大当たりだったんです!!!

美味しかったぁ。。。

で、コーヒーがすごーく美味しいという評判だったので、コーヒー飲んじゃいました。

とっても美味しかった!!!

でも、カフェインはいけないんですよね。眠れなくて生活リズムが狂う。ね、こうやって眠れなくて。でも、昨日は、それは承知で。

今日は月曜日でゆっくりできるし(休むように心がけるし)。

たまにはね。そうでないと、つまらないもの。たまには旅行も行きたい。帰ってきて何日かダウンするのは承知の上。そんなね、1泊くらいね。慣れない旅館で寝れなくてもね。


いいんだ~、たまには!!

楽しくやろう!