コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

再出動か!?

去年、実父母のヤマが雪崩れて、父は老人介護健康施設に入所中。母は3ヶ月入院のあと、自宅療養に。


兄は東京で、町工場のお婿に入り、子供がまだ5つと3つ。たまに来てもお客さん状態なだけでなく、なら、資金だして。といっても、1円も出せないと言っている。

弟は名古屋で、独身。母親孝行で、たまに帰ってくるといろいろ用事は足してくれる。まぁ、いい子だが。父のこと、兄のことが嫌いで、わたしに愚痴を言っても直接は話さない。役所など契約関係、苦手。


結局、実家に近くて仕事もしてない(出来ない)わたしが、何かと電話で呼び出されて


わぁぁぁぁ!!


と叫びながら急いで着替え、タクシーで駆けつける。疲れる。


年始早々、母が指先がひどく割れて、感染症が心配だというのに他人が入るのを拒否していたので


(もともと娘のわたしにも家事をやらせてくれない。潔癖症。洗濯物の干し方から料理の味なども完璧主義でおかず作って持っていっても気に入らないヒト。)


病院に付き添い、主治医からもヘルパーを入れるように説得してもらい、すぐにケアマネさんと連絡をとり、ヘルパー契約した。


ホッとしたところで、名古屋に仕事に戻った弟に電話で「お母さんが、お姉ちゃんのこと怖いと言ってる。」と注意された。

ショックで大泣きした。


わかってますよ。だって余裕ないもん。イライラして怒ってるのは自分でもわかってますよ。

でも、強く言わないと言うこと聞かないし。誰が言うかっていうと、わたしの役だし。


ケアマネさんに、弟を指して

「この子 ‘は’ 優しいんですよ。」と、何気に言ってますよ~。

「お兄ちゃんは休みが少ないから。」って言ってますよ~。


まあね、凹みますよ。

久々、かなり深く鬱行ってきました。入院したい。両親から物理的に離れたい。そんなこと言われてやってられない。もう出来ない!!!

身体中、力入って痛くて痛くて。風呂にも入れず。ウツウツウツウツ…


ようやく3週間。

悶々としていた気持ちを全部夫に吐き出して聞いてもらって、いっぱい泣いたら、ちょっとスッキリ。わかってもらえるって大切ね。ちゃんと口に出さないと周りはもっとわからないし。

実家とはしばらく連絡を取らない。病院にも行って、頓服の抗不安剤ワイパックスをうまく使うように言われました。



でもさっき母から電話がきて。出なかったけど。留守電。


「介護認定の見直しの結果が来た。ケアマネさんが○日にくるから。」


って、わたし行くのかなぁ?

行かなくても大丈夫なのかなぁ?


わからず。

でも母に電話して聞き返すのも怖い。。。


どうする、わたし?