コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

テレビ


こんにちは


やっと、木曜日です。

朝起きれなくて、最近は夫の帰りが10時過ぎで、ずーっと誰とも会わず、口もきかず。

淋しいですね。


昨日くらいからテレビを観ています。軽めの映画など観ると、ちょっとだけ物語に入って楽しめます。


昨日は「東京家族」と「WOOD JOB!」を観ました。簡単な筋の、ちょっと希望の持てるような映画がいいですね。最初しばらく何の話かわからないようなのは、脳ミソがついていかないし、疲れます。


今週は籠っていたので、録り溜めていたテレビをほとんど観てしまいました。

昼間はワイドショーとか再放送しかやってないから、ゴールデンタイムや夜中の面白い番組を録って観ています。


4、5年くらい前までは、テレビがみられませんでした。何だろう。情報がいっぱい過ぎてアテられちゃう?というか「わー、やめてやめて!」という感じでした。

その頃はもっぱらラジオで、パーソナリティーの方にすごく親しみを持って毎日聴いていました。話しかけてくれてるみたいですもんね。今、話してるし。


今も本はなかなか読めないです。何でなんだろう??病気になる前は本の虫だったのに。薬のせいで集中力がないんですかね?


雑誌を眺めるくらいです。雑誌は一回読めばいいし、どんどんたまるし、贅沢というか、ムダとは思うんですが、他に買い物はあまりしないし、ささやかな楽しみと思って、自分を許して月に2冊買ってます。


テレビは観られるようになって、すごくよかったです。せっかく昼起きても家事をやるほど元気じゃないと、やることがないですから。


病気になる前は、編み物とか縫い物とかちょっとした工作とか、手先のこともやるの好きだったんですけどね。これも薬の善し悪しでしょうか。。。


もう観る分がなくなってきたし、あとまだ明日、金曜日があるし、何をするかなぁ。。。洗濯物もずいぶん溜まってるんだけど、洗面所の扉を閉めて、見ないふりです。


でも昨日はブログを書く気も起きませんでしたから、少し元気の兆しでしょうか。。。




コタロウは、ご飯をちゃんとあげているのに、なぜか時々、お皿に入っていないと思い込んで、「くれくれ」とついてまわります。

「かあちゃん、ご飯ください」と言っています。


ではでは。