コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

兄への手紙


こんばんは


とても晴れました。でも眩しすぎて。。。

また、朝起きれなくなりました。週末夫のスクーターの後ろに乗ったための筋肉痛か、緊張のせいか、身体中痛いです。


やる気もなく、今日も夕飯の支度はありません。夜になると過食が始まるので、今日はもう歯を磨いてしまいましたが、どうでしょうか。10時ですが、夫はまだ帰ってきません。


兄にまだ幼稚園児の子どもが二人いるのですが、双極性障害の遺伝性について、手紙で話すことにしました。言ったものか迷っていましたが、今日の「医者と学ぶ心と身体のサプリ」で、他の精神疾患に比べても遺伝性が高く、子どもの発症の予防のために親が知識を持つことが大切だと書かれていたので、話すべきだと判断しました。


言葉を選ぶのに苦労します。不快な思いもさせるし、誤解や逆恨みさえされるのは覚悟です。夫に読んでもらったあと清書しようと思います。甥と姪に遺伝しないことを願います。



コタロウ、久しぶりの「猫時計」でした。


ではでは。