コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

言わなきゃわからない

こんにちは


今日も、ダルいなぁ。。。と思いましたが、えいっ!やぁ!で起きました。

虎太郎が起こしに来て、布団の上を縦横無尽に走り回るのでその度に踏まれて「ムギュ。」となりますし。


少しずつ少しずつ身体が馴れてくる感じですかね。8時に起きたけど、今はまだパジャマのまま。


コーヒーの効き目はビミョーです。

何より起きがけに飲むのは胃には良くないようです。もともと胃炎になりやすいのでビォフェルミンやマグミットも飲んでいるのです。。



夫とは結婚して3月で丸21年になります。もうこんなに一緒にいると

「あれ、どうしたっけ?」

と言うと、

「あそこにあるよ」とか、ある程度ツーカーになるところもあります。すごいね!と思います。


でも、わたしの感じてるイライラや心配、緊張、夫に対して何を怒っているのか、何をして欲しいのか。って、口に出して言わないとわからないんだなぁ。。。ってついこの2、3年でやっと気がつきました。

言わないでもわかってくれる。なんて甘いことは、ないんです。


わたしは怒りっぽいので、先日夫が「なるべく怒られないようにひっそり暮らしている」と言ったので、とてもショックでした。夫は冗談のつもりでしたが、でも、そんな風に気を遣ってビクビクして暮らしているのか。と思いました。


今はなるべく、

イライラしているけどあなた(夫)のせいではない。とか、

さっきのあの言葉がこういうわけで嫌だったとか。

ハイになってるときは自分で

ハイだ。頭の働きが止まらないので恐い。

とか、言います。


そうすると、夫もああそうなのか。と安心して、放っておいてくれたり、頓服を飲んだ方がいいね。とかアドバイスもしてくれます。


最近は、もう夫の定年後のことが気になっています。昼間ずっと一人でいるのは寂しいけど気楽です。

休日一緒なのはうれいしけど、特に音は困ります。狭いマンションなので、テレビを観たいとき、観たくないとき。音楽を聴きたいとき。それぞれで、まぁ一緒に楽しく観たり聴いたり出来るときはいいんですけど。


一緒に映画など観ててもわたしは思ったことや気がついたことをすぐに口に出してしまうので、夫は集中したいのに自分で感じたいのに、嫌みたいです。

わたしも夫がいつのまにかうたた寝をしてしまうことがあるので、そうするとせっかく一緒に観てるのに。とつまらなくなります。夫が静かだと、またうたた寝をしてるんじゃないかとチラチラみてしまって気になって仕方ありません。

毎日になると、気配が気にもなるのでちょっと距離を置いて一人になりたい時もあるのです。


夫に話すと、夫は二人になればただただ楽しい生活が待っているものと考えていて、煩わしい(?は、言い過ぎかな?)時もあるとは思っても見なかった事だったようです。ガッカリしたみたい。

取り敢えずはテレビはヘッドフォンを買うことにしました。部屋のレイアウトも別室用に折り畳み式の机を買うとか、それぞれに座りやすい椅子を買うとか、考えています。


二人とも心地よく過ごせる家にしたいです。


ではでは。