コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

買い物

こんにちは。


昨日、外出して刺激が多かったので、気分が揚がりました。

いつもは10時くらいに起きるのですが、今朝は6時に起きられて、夫と一緒に朝ごはんを食べて、見送ることも出来ました。

とてもうれしいことです。毎日できればいいのにな。


できるうれしさで、ますます気分がよくなって、今日も何処かへ出かけたくなってしまいましたが、実はけっこう身体が疲れていることに気がついたので、おとなしくすることにしました。


昨日は、朝9時半くらいに家を出て、帰ってきたのが2時半過ぎ。病院のほかに市役所や郵便局に行かないといけない用があったのですが、普段は病院に行く以外は一人では緊張するのでなかなか外出しません。


休日に調子がよければ夫と一緒に出かけますが、スーパーは品物がいっぱいあると情報量が多すぎてクラクラするし、レジの支払いや袋詰めなどもスムーズにできるかすごく緊張します。


以前、重いものをたくさん買ってカゴが2つになったのに、レジに並んでるうちに夫がどこかへいってしまい、その間に順番が来てしまいました。

カゴはすごく重たくて、やっとこさワゴンからレジ台におろし、レジを通るとまたワゴンに乗せないといけません。

アワアワして、カゴをワゴンになかなか乗せられなくて、お花も買ってたので、潰さないように乗せるのに苦労して。

お金を出す段に至っては、小銭を数えて出すのがもともと苦手なので、何枚かチャリンと床に落としてしまい、アワアワ MAX!

100円玉が見つからず、店員さんが「大丈夫ですか?」と覗き込むし、次のお客さんに「足元にありますよ。」と教えてもらったり。


もう、いっぱいいっぱいで、汗だくで、泣きそうになりました。

袋詰めのところで夫が「ゴメン、ゴメン。」と戻ってきましたが、すごく大変だったと話しながら、( あ、わたし、周りの人にすごく迷惑かけたりお世話になったのに、ごめんなさいも、ありがとうも言えなかった!)と気がついて、言えなかったことが一番ショックで泣いてしまいました。

夫はびっくりして、「一人にして悪かったね。お礼はまた次に何かあったときにするようにすればいいよ。」と言ってくれました。


それからは、お店の会計の時には必ず夫がついてくれるようになりましたが、すっかり自信もなくなって、買い物にはあまり行かなくなってしまいました。



最近、少しずつ、余裕があるときは、小銭をうまく並べて数えて、お釣りの小銭がなるべく出ないように考えて出せるようになってきました。薬が変わって、頭が少しクリアになったのがあるかも知れません。あとは、場数を踏んで慣れることかなぁ。


わたしたちの病気は閉じこもりがちだったりして、社会の中での経験が不足しがちで、それがさらに自信のなさにつながります。

克服するのは大変ですが、調子のいいときは、積極的に外に出てチャレンジする方がいいのかなぁと思います。出来たことをとてもうれしく思って、出来た自分をいっぱい褒めて。夫にも偉かったね!と褒めてもらって。そしてだんだん自信がついてくるのかな。。。


でも、ここではこれを買う。とか、値段はこれだからいくらくらい。とか、あらかじめ予定していることはけっこう大丈夫になってきたけど、予定外に買うものが増えたり、何か間違えたりして、店員さんに指摘されると、やっぱりアワアワ MAXになってしまいます。


そういうとき、帰ってから夫に話すと、「けっこうそういうお客さんはいっぱいいるもんだから、店員さんは慣れてて、そんなに迷惑してもいないよ。気にしなくても大丈夫だよ。」と言ってくれます。

そんなものなのかなぁ。。。と思います。



コタロウは、今朝は3時半くらいにダー!ダー!と走りまわって、ナアナア鳴いてうるさかったです。

一旦静かになったけど、5時半くらいにまたシュタッ!と起きて、起きろ起きろとウロウロ。主に夫を起こすんですが、わたしの方が入り口に近い方に寝てるので、ドアと夫の間を行ったり来たりするのに、わたしのお腹を踏んでいきます。前は布団の縁を歩いていたのですが、最近はショートカットを覚えて、羽布団をポスポス横断していきます。踏まれると、「ムギュ。」と声が出るくらい、けっこう重たくて、それもあって今朝は起きてしまいました。


ではでは。