コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

芋づるずるずる

こんにちは


昨日はいよいよ「電池切れ。。」と思い、10時半頃寝てしまいました。


今朝は夫の「行ってきま~す。」で、7時に目が覚めました。


このところ、布団の中で「行ってらっしゃい。」を言えないどころか、気がつかないことさえあります。。。。。夫(泣)



「今日は動けないなぁ。。。

動けなくてつまらないのに、早く目が覚めちゃったなぁ。。。」

と思いましたが、

やれやれと布団は出て、リビングへ。


しばらくは食欲もなく、どよ~ん。としていましたが、

ヨーグルトをたべ、昨日淹れたコーヒーをカフェオレにして飲んだら、気分がだんだんと持ち上がってきました。


(今思うと、コーヒーのおかげか!?

もしかしたら、朝コーヒー飲むの

いいかも!?)


うーん。。

取り敢えず、3日分溜まった洗濯をしよう。→ 洗濯機をセット。


鼻水出る。花粉飛んでるけど、マスクするのは日焼け止めも塗らなくていいからちょうどいい。どっか行こうかな?


寝室も布団敷きっぱなしだから、窓が結露するようになっちゃったんだよなぁ。 布団を干そう。(曇りだけど)


布団入れたらちょうどお昼になる。ランチ?


でも、人が近い普通のご飯屋さんは、今日はハードル高い。値段も高いし。

コーヒーは飲んじゃったから、スタバとかタリーズはダメだし。う~ん。。。


お腹は空いてないから、取り敢えず100円ショップだけ行くかな? 疲れるから、バス。


出かけたいけど、帰った時洗い物がシンクにあるのは嫌だなぁ。 片付け、片付け。


布団を入れて。着替えて。

外は寒いけど、お店の中は暑いんだよな~。どうしよ。ヒートテックはやめるか。


あ、帰ってきたら疲れてやる気なくなるから、お米は研いでおこうかな。。


あー、コタロウの毛が、部屋の隅に吹き溜まってる。気になる。ちょっとだけ掃除機。


そうして、ずるずるずるずる、、、、


夫から、お昼休みのおさんぽコールがかかってきた。


「どこ行こうかな?ランチは高いからな~。」


「行こうと思って行けない時が多いから、行ける時はランチぐらいすれば?」


よし!


と思ったら、そう。


コタロウさんがいた!


お日さまが差さないのに、

かあちゃんはストーブも点けてくれない。

お腹空いた。

かあちゃん、やっとお仕事が終わった。

ボクをかまって!


と、

ぴょん!と膝に乗られてしまった。



昨日、誰かのマンガで、子どもが大きくなってから思い返すと、


子どもが小さい頃に「遊んで!遊んで!」とせがまれた時に

ご飯は外食にしても、部屋がぐちゃぐちゃで掃除をしなくても

一緒にいたらよかったなぁ、、、


って

今はすごく思う。


と書いてあったのを思い出した。


コタロウもいなくなっちゃったら、

今放って出かけたことをきっと後悔するなぁ。。。


と思ってしまった。


で、コタロウを撫でながら

取り敢えず先週からたまってる「朝が来た!」を見始めた。


見ていたら、だんだんくたびれてきた。

そうだよ。半日ずっと動いてたんだよ。

疲れた。

こんなんで外行けない。クタクタだ。


と、出かけるのをやめました。


よく働いた!わたし、えら~い!!


明日はもう家事はないから、元気だったら

出かけよう。

お天気もよさそうだから、日が当たって

コタロウも寒くない。


で、今日はおしまい。


ではでは。