コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

洋服

こんにちは


ストレスとセロクエルなどの副作用のせいで、過食になったり、鬱がひどくて1ヶ月で5キロも減って、癌じゃないかと検査させられたり。


健康なときは50キロくらい(身長157センチ)だったのですが、45キロ~70キロ超まで(それ以上は怖くて測れなかった (^^; )

この20年変動しました。

ここ5年くらいも、5キロくらいの範囲は行ったり来たりです。


でも、薬があってきたのと、父母のストレスが減ったので、過食が減りました。


あと、「楽々カロリー管理」というスマホのアプリを使って食べたものを記録しているのもいいみたいです。


年齢と身長と目標体重と普段の運動量を設定すると、それにあった1日の消費カロリーが表示されます。

食べたものは文字を入れると予測変換してくれるので、よく食べるものなどはすぐに入力できます。


セブンイレブンのサンドイッチや、スタバなどの外食のメニューも出てきます。

朝昼夕と間食と分かれて表示されます。


目標は、欲張らないで、現状より2キロ減くらいにしておいて、達成できてきたら、また少し減らす感じにすると、挫折しにくいかも。はじめはただ記録するだけでもいいかもしれません。


いっぱい食べちゃったな。。。って、漠然と不安になったり罪悪感があったりするより、ハッキリわかるので、思ったより食べなかったじゃん。とか、今日はまだ200キロカロリー食べられるから、何食べようかな。ご飯にしようかな、少しだけチョコレート食べようかな。とか、目標範囲内でセーブするのが楽です。


わたしはちょっとずつですが、秋から4キロ弱痩せました。まぁ、またリバウンドもするでしょうが。。。


なぜこの話題になったかというと、服を整理して、春物を出していたら、はけないけどとっておいたズボンがはけたのです!

春物のコートももう着られないから誰かにあげようかなぁ。と思ってたのが着られました。


うれしい!

いくつになっても、少しでも痩せるのはうれしいですね!


という訳です。


ではでは。