コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

お通じのこと

こんにちは。

お食事中だったらすみません。


わたしは、便秘の頓服に、チャルドール(ラキソベロンのジェネリック)を処方されてます。


発病してから便秘とは長~いお友だちです。

以前は赤い錠剤(たぶん、市販薬のスルーラックと一緒)でしたが、調節が利かずに、飲むとひどい下痢になったりして大変でした。


チャルドールは液剤で、自分で10~15滴と調節ができます。お茶や水に足らしますが、水だと何となく薬臭いので、わたしは常温のハトムギ茶に入れて飲みます。


ストレスがあると、すぐ胃腸にくるので(とても正直です。)両親の心配事があると途端に便秘になります。

まる2日出ないと、外出を計算に入れながら(とても大切!)飲みます。


8時間くらいで効くというけど、わたしはマチマチで、すぐに効いてトイレに行きたくなる時もあるので、用心です。

適量もその時の精神状態によってで、ぜんぜん胃腸が動いてない感じの時、15滴でも出なかったので先生に聞いたら、「じゃあ、20滴くらいで飲んでみて」と言われました。そしたら効きました。でも、長く便秘してしまうと、お腹が動き出す時とても痛くて嫌ですね。


当たり前にチャルドールを使っていましたが、やはり便秘薬を常用すると、胃腸の自分で動く機能が低下してしまうので、できれば自力で出した方がいいんだそうです。


オリゴ糖がいいと何かに書いてあったので、「オリゴのおかげ」を、今は朝のヨーグルトに混ぜて食べてます。

食べ方は1日ティースプーン2杯と書いてあって、お腹が緩くなることもあるとありますが、これも個人差のようです。わたしはもう少し多めです。


数日経ったらお腹の調子がよくなってきました。流行りの腸内フローラですね。腸内細菌がだんだん整ってきたのです。

チャルドールの消費は格段に減りましたよ!(前にもらったのが余っちゃってる)

すごくおすすめです!


でもやっぱり、お薬に頼らないといけない時はあって、そういう時は躊躇せず薬を飲みます。溜めることが一番よくないんだそうです。薬を飲んででも出さないといけません。


20年以上、便秘薬に頼ってきたわたしですが、それでも改善できて腸が復活してきたので、すごいなぁと思います。


トイレに何時行ったかは、スケジュール帳にも○印をつけていますが、今はその他にスマホのアプリで「うんログ」というのをつけています。

時間、状態、大きさをイラストで選んで、その他メモができて、前回のお通じから何日何時間経ったかというのもわかります。

毎回100点満点で採点されて、得点によって「う○ちくん」の辛口メッセージも出ます。

一回だけ100点が出たんですが、「金のう○ちくん」が出てきてびっくりしました。うれしくて、また見てみたいのですが、なかなか出ません。


こんなふうに、最近はちょっと楽しみながらお通じ生活?してます。


ではでは。