コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

悪いなぁ。。。って、ずっと思う


こんにちは


昨日いきなり動いて、今朝はだるだるでした。

夫が起きていると思うと早く起きなきゃなぁ。。。と思って8時半頃やれやれと起きました。


でも、このところ平日は起きてもゆっくりゆっくりで、白湯を飲み、ヨーグルトを食べ。。。と1~2時間ぐらいテンション低くボーっとしているので、夫が一緒に朝ごはんを食べようとサクサクと紅茶を入れたりパンを焼いてすっかり準備してしまったのを見て( あーーーー⤵⤵⤵ )と思い。


ぜんぜん夫のせいではないのに、不機嫌。「ごめん、あなたは別に悪くないの。気分が悪いだけなの。」といいつつも、きっと明らかに夫にとっては傷つく嫌~な態度。

自分でも嫌。気分ますます悪く、再び寝に戻る。


結局11時頃にやっと気分があがってきて起きだし、夫に「朝はごめんね。」と何回も何回も謝る。「気分の波があるのは仕方がないよ。」と仏の夫。そう、いつものこと?なのでしょう。。。


楽しく一緒にお昼を食べましたが、着替えて出かけようと思ったら夫が急の腹痛。

今、寝室で休んでます。どうかな、今日はもう外出は無理のようです。


夫は優しく繊細な人です。病気とはいえ普段も心無いわたしの言葉や態度にとても傷ついていることと思います。夫が具合が悪くなると、わたしのせいだなぁと思います。

極端な話、夫が早死にしたら、絶対わたしのせいです。


傷つけた分をどうしたら取り返せるのか、わたしがどんな風にしていれば夫の苦労が報われるのか、傷跡がやわらぐのか、わたしにはよくわかりません。振り返ると悪かったなぁ。。。と思うけど、繰り返しです。これからどんな風になっていけばいいんだろう。


来週で結婚して丸21年になります。。。



味噌汁を作っているわたしの足元にゴロンとして、「かあちゃん。お腹ぽにょぽにょしてください。」とじっとり見上げるコタロウ。邪魔です。踏みます。



ではでは。