コタロウさんのおかげです

双極性障害Ⅱ型の当事者、わたしと結婚20年になる夫。猫のコタロウ。
穏やかな日常に、最近はちょっぴり面倒くさい家族や友達との関わりがプラスされての日々徒然です。

母と娘は面倒くさい


こんにちは


今日は午後から母の病院の付き添いです。


父は認知症で、去年から介護老人健康福祉施設(老健)に入っています。

母は膠原病で去年入院し、予後が芳しくなく、お正月頭からホームヘルパーさんを頼んでいます。


兄と弟は遠方にいるので、父母のことはわたしがいろいろ見ることになります。

でもわたしも病気があるので、普段は自分の生活も儘ならない状態なのに、父母に緊急事態が起きると出動しなければなりません。


父が老健に落ち着き(6ヶ月期限ですが)

母がやっとヘルパーさんを受け入れてくれて

やれやれ。と、この半月ほど ずっと会えなかった友だちに会ったり、歯医者に行ったり。自分のことがやっとできるようになりました。


今日は朝から夕飯の下ごしらえをしました。まともな夕飯はどのくらい振りだろう?2年くらいかも。。。

夫が帰りにお弁当を買ってきたり、作ってもご飯と味噌汁だけ。プラス冷凍の唐揚げなどをチンするくらいでした。


自分たちの生活を大切にしたい。守りたい。

親も大事だけど、自分たちの生活が犠牲になるのは何か変?とも思います。


昨夜は母から電話があって、親戚から荷物が届いたけど賞味期限の近い食べ物がたくさん入っていてどうしたらいいか。もらってくれないかと言われました。

我が家も二人なのでそんなには引き取れないし、あとは義父母のところくらい。

母はもう一人なのだから、「配るのが大変で困るんだったら親戚に話して少し量を減らしてもらえば?わたしが角が立たないように話そうか?」と言いましたが、

「せっかく送ってくれるのだから、話さないでくれ。」と言われました。


困ってこちらに頼ってくるくせに、じゃあこうすれば?と提案しても「困ってなんかない。自分は別にあんたに頼ってるわけじゃありません。」と言われるので、こちらも困るしだんだん腹が立ってきます。

自分はまだまだできると思って、本人は人に迷惑をかけないでいるつもりでも、けっこう周りがフォローしないとダメなんですよね。

人の気も知らないで!って思っちゃう。

あ、愚痴!!


わたしは母には厳しいらしく、対して兄弟はとても優しいので得です。嫌な役回りはみんなわたしです。父に施設に入るように説得したのも、母にヘルパーを入れるように言ったのも、強く言わないと受け入れないんだもの。あー、やだやだ!


親だと思うと腹も立つので、割りきって少し距離をおいて接するようにできれば楽かな。修行中です。


義父母も近くに住んでいて、今は元気ですがそちらもボチボチとお世話が始まってます。

いつとも終わることのない親の世話。

遅蒔きながら突入!真っ只中です。



日向ぼっこをするコタロウさん。癒されます。。。

デイジーが咲き、春です。


ではでは。